みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~楽しむって大事~⑨

 

こんばんは。みんなをA顔に!

 

株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。

 

では、前回の続き

 

「楽しい」と感じることが出来ない内的要因。

 

1、やっていることの目的・定義付けがはっきりとしていない

 

2、はっきりしているが、それを細分化できていない

 

3、立てた目標が高すぎる。達成可能性が見えていない。

 

これまで、この3つを挙げてきましたが、

 

続いて4つ目です!

 

これも当たり前だけど

 

めっちゃ当たり前だけど

 

「成果が出ない」

 

これは説明しなくて大丈夫だと思います!

 

やってもやっても結果に結びついてこない時

 

本当にやる気が出なくなりますよね。

 

最近、考えていることで、人って

 

根本的な欲求が3つあるじゃないと思います。

 

食欲。

 

睡眠欲。

 

性欲。

 

この3つです。

 

これに加えて、知的欲求・成長欲求。

 

これがあると思ってるんですよ。

 

どういうことかというと、上記3つの欲求を

 

満たすためには、自分自身が成長していけばよいっていう話で

 

食欲は、食べるためにはお金を稼がないといけません。

 

そのためには自分自身が成長していけば、たくさんお金が

 

稼げるようになり、たくさん美味しいものだったり、栄養のあるもの

 

だったり食べていけますよね?

 

睡眠欲はというと、成長すればするほど、もしかすると

 

いろんな仕事が降ってきて、寝れないじゃん!

 

って思う方もいらっしゃると思うんですけど

 

実は、自分自身が成長していけば、一つの仕事に対しての

 

成果とそれにかける時間っていうのは短縮していって

 

仕事以外に使うことのできる時間、睡眠もそうですけど

 

出来ると思うんですよ!

 

あとは、成長すれば、悩んでて寝れなくなるっていうのも

 

なくなると思います。

 

だって、成長=能力が上がる

 

っていう風に考えたとき、「能力」の定義にもよるんですけど

 

その中の一つに「論理的思考能力」は必ずあると思います。

 

この能力は、簡単に言うと、目標に対して、何か物事の問題に対して

 

最適な解を見つけやすくなる、っていうのが私の理解ですが

 

悩み=問題を抱える→論理的思考能力があれば、自身で最適解を

 

見つけれるようになるので、悩みもすぐになくなってくると

 

私は思います。確かに、そんな簡単に悩みがなくなるとは思いませんが。

 

例えば、優柔不断な人って、いうなれば、論理的思考力が高くなれば

 

即決できると思うんですよね。目的と手段が瞬時に出せるので。

 

なのでよくリーダーに必要なのは決断力っていいますけど、やっぱり

 

その能力は高いんだろうなーって色々な方とお話させていただく中で

 

常日頃感じます。

 

3つの性欲について、これは、なんていうか

 

やっぱり成長して、かっこいい男性や女性ってあこがれますし

 

モテますよね!なので、ちょっとブログでは言いづらいですが

 

この欲求も満たされやすいのではないかなと思います。

 

なので、知的・成長欲求っていうのは、3つの本能的な欲求を

 

満たすのに一番大事で、これこそが、人にとって大事なんじゃないかなと

 

強く思います。

 

ホモ・サピエンスも成長して人類になり、今や食物連鎖の一番上ですからね!

 

本能では成長したいって誰しもが思ってるんだと思います。

 

話を戻すと、「楽しい」って思えない

 

4つ目で、「成果がでない」

 

これは、成長を実感できない。だから楽しくない。

 

なぜなら、人の根本的な欲求を満たせていないから。

 

私たちの力で、出来る限り、日々そのように思っている人たちに対して

 

なんらかの手助けをしたい、こういう想いから、私たちの得意な

 

営業サポートも、今弊社でさせて頂いております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For-A-Career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/