みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと⑥

 

こんばんは。

 

みんなをA顔に!

 

株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。

 

今日は少しバタバタしてたので、遅めの更新になりました。

 

今日は残り、この記事ともう一つほど記事を書いていこうかなと思っています!

 

では、前回の続きから。

 

前回では、第二新卒既卒・フリーター・ニート・早期離職・高卒)

 

が受ける中小企業の中でも、ホワイトな企業はある!

 

そして、その特徴の一つ目である

 

「商品力」

 

これに着目して記事を書いていきました。

 

では、続いて

 

第二新卒が受けれる中小企業で、ホワイトな企業」

 

の特徴の2つ目を話していきたいと思います!

 

二つ目。

 

「競争相手がいない業界もしくは商品を扱っている。」

 

これはかなり大事になってきます。

 

どういうことかというと

 

競争相手がいない=仮に下手な経営(戦略)をたてても

 

利益を生むことが容易だからです。

 

これを説明する際に、日本企業の特徴を押さえておくと

 

日本企業は、世界から何て呼ばれているでしょうか。

 

もしくは、小さい時、学校でどのように教わってきましたか?

 

・・・

 

・・・

 

「技術大国日本」

 

みなさん、このように教わってきたのではないでしょうか?

 

技術大国日本

 

これを紐解いていくと

 

簡単にいうと

 

理系。

 

この人たちに、わが日本は、支えられてきました。

 

文系は大学院にいってもあまり意味はないけど

 

理系は大学院に行った方が良い。

 

この概念がそれを物語っていますよね?

 

では、理系の逆は

 

文系。

 

文系は、基本的に何をするか?

 

皆さんならもうお分かりですよね?

 

そう、まず「営業」です。

 

その営業マンが、というよりも

 

文系の科目の一つが、「経営戦略」

 

いうなれば

 

「技術大国日本」

 

この言葉は確かに理系の方々にとってみれば

 

ものすごい誉め言葉ですが

 

文系にとっては、実は聞き苦しい言葉かもしれません。

 

つまり日本は、「営業や経営戦略」

 

ここが極めて弱い。

 

なので、グローバル化

 

これが進んでくると、外国の企業の方が戦略がうまいので

 

日本企業は競争に弱くなり、企業が衰退していくのです。

 

東芝とかシャープ。

 

この辺りは、グローバル化の波にのまれた

 

「技術大国日本」

 

の一部に過ぎないと思います。

 

そして、今、マーケティングマーケティングとか経営コンサルとか

 

このあたりが人気、脚光を浴びている理由としては

 

上記の背景があると私は思っています。

 

そう考えたときに

 

「競争相手がいないニッチな産業」

 

ここに根差している企業は、戦略をあまり考えなくてよく

 

どんなずっこけた戦略を描いたとしても

 

ある程度は利益が見込める。

 

その分、社員にしわ寄せがこない

 

このような理屈になってくるのです。

 

なので、ホワイトな中小企業。

 

2つ目のポイントは

 

「競争相手がいない産業に属している」

 

このポイントを見ることも非常に大事なのです!!

 

 

 

 

当社に興味関心がある方はこちらから。

問い合わせフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S87335820/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For-A-Career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/