みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~楽しむって大事~⑦

 

こんばんは。みんなをA顔に!

 

株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。

 

仕事をしてたらもうこんな時間になってしまいました。

 

弊社は、土曜も日曜もフル稼働なんで、興味のある方は

 

是非弊社によってくださいね。

 

あと、さっきまで甲子園やっていましたけど

 

金足農業の逆転劇すごいね。。

 

見ていて本当に感動しました。最後まで諦めなければ

 

なにかチャンスは巡ってくる。

 

そしてそれを掴むのは自分次第っていうのを

 

改めて感じた試合でした。

 

さて、では昨日の続きを今日も書いていきますね!

 

じゃあ昨日までのおさらい。

 

弊社は「楽しむ」っていうことに焦点を置いていて

 

その重要性と、楽しむと辛いは紙一重だという

 

ことをお伝えしてきました。そして、

 

両者の感情の違いは、

 

「何らかの要因で、目の前のことに集中できないから。

そしてそれは内的要因と外的要因の二つに起因する」

 

ということをお伝えしました。

 

前回の記事では内的要因でまず一つ目の

 

1、やっていることの目的・定義づけが出来ていないから

 

ということを書いていきました。

 

では、この記事では2つ目を書いていきましょう!

 

では、続いて2つ目

 

2つ目は、ズバリ。

 

「やっていることの目的・定義付けは出来ているけど、上手く細分化できていない」

 

どういうこと?

 

こういうことです。

 

例えば、デート。

 

今日は初デート。よし、狙っている女の子を「楽しませる、落とそう」

 

って普通の男性なら思いますよね?

 

でも、その大きな目的を小さな言動まで落とし込むことが出来ずに

 

空回りしちゃって、振り返ってみると全然楽しくなかった、というようなことです。

 

すこしかっこいいことを言えば、なんらか目標に対して、戦略は組み立てたけど

 

戦術が甘かったみたいなものです。

 

上記の恋愛だと、よし、相手を楽しませよう→じゃあどこにデートいこうかみたい

 

にその目的を果たすために行動をとっていくのが普通だと思うけど

 

じゃあ、映画?食事?買い物?みたいに分かれてくると思うけど

 

相手に楽しんでもらなかったとか、そういう時あるでしょ?

 

その場では楽しい時もあったかもしれませんが、最終的な楽しくなかった

 

みたいな感じです。そうすると、その一日は楽しくなくて、

 

もう一回はいいかなー

 

みたいになるイメージです。

 

もう一つくらい例を出すと、

 

んー、じゃあ今旬の野球で。

 

チームで甲子園いこうっていう目標を置いたとする。

 

そして、日ごろの練習一日のテーマを決めたとする。

 

でもそのテーマを決めたものはいいものの、やることは自体が

 

本当にそれにあっているの?とか、結構あるじゃないですか?

 

それは書いたみたいに、目的に対する行動を細分化できていない

 

っていうことになりますよね!

 

なので、2つ目は、

 

「やっていることの目的・定義付けは出来ているけど、上手く細分化できていない」

 

ということになります。

 

こういう時は得てして、楽しくない。

 

あ、今一つ例でピタっと来るものがきました!

 

言ってよい?いっていいですか?笑

 

じゃあ言います!

 

例えばこんな時ない?

 

将来のビジョンとか、1年の初めの正月とかに

 

色々とこうしよう!とか、今年はこういう一年にしよう!

 

とか考えるじゃないですか?

 

そのときはめちゃくちゃ楽しいですよね!!

 

でも、それ3日とか一週間とか1か月とか

 

過ぎていくにつれて、そのワクワク感が消えて

 

なんか平凡な一日っていうか、楽しくないなーって時

 

ありますよね。それです!

 

つまり、目標に対しての一日単位のやることが細分化できていないんです。

 

凄いピタッと来たでしょ?

 

あ、来てないかなー

 

私だけかな。。。

 

そんな感じです。

 

なので、ここまでで内的要因の2つ。

 

1、やっていることの目的・定義付けがはっきりとしていない

 

2、はっきりしているが、それを細分化できていない

 

この二つです!じゃあ続いて3つ目の要因を次の記事で書いていきますね!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For-A-Career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/