みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~なぜ日本の社会は楽しめないのか~18

こんばんは!

 

株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。

 

なんで、今の生活ってこんなに楽しくないんだろう。

 

このように思ったことがない人は逆にいないほうが

 

凄いんじゃないかな、そのように私はおもっています。

 

少し間が空いちゃったので、この話について整理すると

 

楽しいと思う時は得てして

 

1、やっていることの目的・定義付けがはっきりとしている

 

2、はっきりしているが、それを細分化できている

 

3、立てた目標が少し高いくらい。達成可能性が見えている。

 

4、成果が出ている

 

これらだと思います。

 

日本では、この心の底から楽しい

 

このように思える環境が少ない

 

もしくは自分の力で作りにくい

 

このような現状があります。

 

この連載では、なぜこのような現状があるのか

 

楽しめる

 

この環境をいかに作っていくのかを考えていっています。

 

そのような環境をいかに作っていけばよいのか

 

ここについて考えていきたいと思います。

 

まず私がこのような、楽しめないなという気持ちを抱いたとき

 

どのように考えるかというと

 

前回の連載で書いたように

 

それが内的要因なのか?

 

外的要因なのかを考えていきます。

 

基本的に、内的要因なものが多いので

 

自分の中で、どのようにしたら

 

楽しめるんだろう?

 

自分がこの環境でどう行動すればよいんだろう、、、と。

 

たとえばサラリーマンの時だと

 

自分が数字をやって、周りからすごいなと思われるときだろうか?

 

将来の目標をしっかり立てて、それを一つ一つクリアしている状況だろうか?

 

違う職種に挑戦しているときだろうか?

 

そのような感じで、お風呂に入りながら

 

歩いて会社から帰りながら

 

一人でお酒を飲みながら

 

どうすれば一番自分がワクワクするんだろう?

 

そして、そのワクワクした状態を考えて

 

今の自分の生活とどのように乖離があるんだろう?

 

このように考えていきます。

 

そうすると、基本的に、前述した

 

4つくらいの原因に当てはまってきます。

 

基本的に、

 

あ、この状態の時が一番楽しいんだな

 

じゃあそれをするために明日からどのように行動していこう?

 

こんな感じで考えていきます。

 

それで考えた時に、自分だけじゃ絶対に無理だとか

 

この環境だったら絶対に無理だ

 

このような考えに至る時もあるかもしれません

 

その時は、じゃあどうやって環境をかえよう?

 

と考えていくんですね!

 

何が一番大事かというと

 

楽しくない

 

だからやめる

 

こういうのではなくて

 

じゃあ実際に一番楽しい自分が考えれる状況って

 

どんなんだろう、

 

そしてその差は何なんだろう?

 

このように考えていくと、結構見えてくるかもしれませんよ!!

 

続きはまたあとで考えていきますね!

 

当社に興味関心がある方はこちらから。

問い合わせフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S87335820/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For-A-Career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/