みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~楽しむって大事~②

 

 

 

 

 

こんにちは!

みんなをA顔に。株式会社For A-careerの浅尾洋伸です。

 

 

もうこんな時間ですね。一日が本当に早い。。。

 

 

仕事の合間にブログを書いているので、夕方になってしまいました。

 

 

では、前回の続きを書いていきたいと思います!

 

 

前回では、私たちが大事にしている軸「楽しむ。笑顔」について

 

 

書いていきましたが、今回は、なぜ、楽しむことが大事なのかを書いていきます。

 

 

そもそも、人はなぜ楽しい、と感じるのでしょうか?

 

 

 

うわ、、、、いきなり哲学的な話をしているよ、この人。無理ー

 

 

 

すみません、少しだけおつきあいください。結構「楽しい」って何だろうって考えると

 

 

 

面白い発見があります!

 

 

 

 

みなさんはどんな時に、「楽しい」って感じますか?

 

 

 

知らない土地に旅行に行っているとき?

 

 

 

友達とボーリングをしているとき?

 

 

 

映画を見ているとき?

 

 

 

スポーツをしているとき?

 

 

 

ゲームをしているとき?

 

 

 

仕事の成果が出来たとき?

 

 

 

彼女と一緒にいる時?

 

 

 

などなど、人それぞれ違うと思います。

 

 

 

でも、実は、ここに大きな共通点があります。

 

 

 

それは、自分で頭や体を使っているということです。

 

 

 

そうです、実は、「楽しい」と思うときは

 

 

 

少なからず、脳や体にストレスがかかっているのです!

 

 

知らない土地に行くときは、ここはどこなんだろう?何があるんだろう?といつも以上に周りに気を張ります。

 

 

 

映画を見る時は、どんなストーリーなんだろう?と頭を使います。

 

 

 

彼女といて、楽しいと思うときは、どうやって彼女を喜ばせようかと頭や体を使います

 

 

 

スポーツをしているときも、ゲームをしているときも、仕事をしているときもそうです。

 

 

 

つまり、「楽しさ」というものは、なんらかの事柄に対して、頭や体を使って「努力」し

 

 

 

その成果を少なからず体験した時なのです。

 

 

 

人、そもそも生物は潜在的に成長欲求があります。この欲求が満たされたときに

 

 

 

人は楽しみを覚えると私は考えています。そして、それが中途半端ではなく本気の時に、です。

 

 

 

でも、そう考えたときに、一つの矛盾が生じます。それは、ストレス=きついものであり、

 

 

 

ストレスが原因で病気に陥ってしまう人もいるということ。

 

 

 

次の記事では、楽しいと感じる時と、ストレスをそのまま受け取ってしまう時の違いについて書いていきたいと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For A-career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/