ちょっといっぷく。20代のトレンドがモノ→コトになった背景とは。
こんばんは。みんなをA顔に!
株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。
では、浅尾洋伸のちょっといっぷくシリーズ。
昨日かな?一昨日かな?
ちょっといっぷくということで、考えたことを記事にしたら
ある程度反響があったので、
ちょっとシリーズ化しようかな?と思い(実際は自分の考えを整理している)
今夜もこちらを読者のみなさんにお届けしようかなと思います。
個人的に、
流行り。
これには敏感な方で、だれかが何か目新しいものを持っていたり
知ってたりすると、欲しくなったり、知りたくなってしまうタチでして。。。
最近だと、っていうより、結構前になるかもなんですがアップルウォッチとかも
結構早めに買った気がします。
そんなどうでもよいことは置いておいて。。。
今、「20代 流行り」で検索すると、以下のような記事が一番上に上がってきました。
SMBCが出している記事なんですけど、
色々とデータが合って、要約すると、若者のトレンドは
モノ→コトに消費する傾向が強いということらしいです。
この流れについて、私の意見をお伝えします。
まず、整理すると
20代のトレンドがモノ→コトになった
ということは、以前は(現在の30代以上の方)は
モノの消費が多かったということ。
現在の30代って、1980年代に生まれた方々ですよね。
つまりバブル期に生まれた方々。
それ以前ってなると、戦後から高度経済成長期に生まれた方々ってなりますよね。
それで、現在の20代は、私も含めてバブルがはじけたタイミングで生まれた人たち。
いわゆる、景気の良い時をしらない世代ってことになります。
つまり
今の20代=好景気を実感していない
30代以上=好景気を実感している
っていう風になるわけです。
景気が良いというのは、経済が回っているということ
大量のモノを消費する→景気が回る→給料も右肩上がりなので→またモノを消費する
このような循環が生まれてくるということです。
でも、私たちの世代はその好景気を知らず、親世代は知っているけど、不景気の時に生まれた子供たちだから、自分たちが経験したこと(大量のモノ)を消費するという
経験を肌身で実感させてあげることが出来ない。
ということになるわけです。
この20代の生まれてきた時代背景を、この記事を読み解く上で非常に大事かなと思っていまして
続いて、20代の世代で(ここ直近20年で)テクノロジーの技術が飛躍的に発展してくわけです。
つまり、インターネットを介しての、掲示板であったり、オンラインゲームであったり
SNSであったり、、、
景気が依然と比べて悪い+インターネットの発達によって、
使う時間は、リアル→ヴァーチャルに変化してくるのです。
ここから、なぜ20代のトレンドがモノ→コトになったかというと
コト(何をするか)つまり想い出。
想い出を作るというのは、例えば、旅行やライブイベント、美味しいものを食べに行ったりということですが、
これはモノを消費する(たとえば車を買ったり、家を買ったり)という大きな買い物
と比べ、比較的安価であり、「感動」のシェアが出来るわけです。
20代は、好景気を知らず、知らず知らずのうちに安価なものを好み
かつ、インターネットの発達で、想い出をシェアできる空間が作りやすくなったのです。
基本的に、国の経済的な発展は、日本が経験しているように
モノ→コトに流れていきます。たくさん消費して、経済力をつけ
経済の低成長を続けると、より安価で楽しめ、かつ他人と共有できる。
どの記事を見たか、どこかで聞いたか忘れましたが、
「カメラ」
これが、その国ではやりだす(売れ行き)が良くなってくると
その国の経済成長は低成長になってくるとのことです。
なぜなら、生活必需品ではなく、どちらかというと想い出作りに
必要なものであるからです。
確か、日本では1990年代後半から2000年代前半に
中国では、2000年代中盤から2010年代前半に
カメラの売れ行きがめちゃくちゃよかったと記憶していますが
実際に、中国もそのあたりから経済成長が鈍化していますよね。
このように、今の日本では、「想い出」
これが絶対にキーワードだとおもいますし
単純に、楽しいことが想い出になると考えると
私たちも、とてもやりがいがあります!
本来、就職活動や転職活動は、辛いものです。
でも、私たちは、そんな辛いことを一緒に乗り越え
数年、数十年後にも、
「ああ、就活って楽しかったな」
と言っていただけるようなサービス
就活・転職支援を行えたらなと強く想っております!
そのためにも、今日も明日も明後日も
毎日楽しんで、全力で動いていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!
弊社にご興味のある方は下記、フォームにて。
問い合わせフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S87335820/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなをA顔に 株式会社For-A-Career
公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html
公式twitter:https://twitter.com/ForAcareer
公式instagram:https://www.instagram.com/for_a45
Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/