みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~楽しむって大事~⑫ 

 

こんにちは。みんなをA顔に!

 

株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。

 

今日は少し、ぐずついた天気ですが、、、

 

私たちは、そんな天気を晴らすべく、思いっきり楽しんで仕事を

 

しております!

 

もしこのブログを見て頂いている方で、

 

ちょっと元気ないなーとか

 

思いっきりストレスを発散させたい!とか

 

誰かに悩みを聞いてほしいとか

 

気分が晴れない方がいらっしゃれば

 

是非、〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目30-14 天翔代々木ANNEXビル

 

こちらにいらしてください。

 

とびっきりの笑顔で、お迎えいたします!!

 

では、当タイトルの続き。

 

この記事、どうですかね、、、

 

みなさんの為になっているのかな?

 

私たち、For A-Careerが最も大切にしている価値観ですので

 

しっかりとお伝えしていきたいなと思っているのですが、

 

私の独りよがりになっていないか心配です。

 

もしご意見などありましたら、率直にみなさんからのアドバイスをお聞きしたいので

 

HPもしくは、当ブログのコメント欄に記入いただければ幸いです。

 

では、前回の続きです。

 

前回、どんな感じでしたっけ?

 

えーっと

 

あ、そうですね。

 

「楽しくない」この要因の外的要因まで書いていったところでした!

 

整理すると、楽しくないのって

 

内的要因と外的要因に分けられて

 

内的要因の場合4つ。

 

1、やっていることの目的・定義付けがはっきりとしていない

 

2、はっきりしているが、それを細分化できていない

 

3、立てた目標が高すぎる。達成可能性が見えていない。

 

4、成果が出ない

 

簡単にいうなれば、成長実感が湧いていないか、

 

人として、大切なはずの「成長欲求」を自分の中で何らかの形で

 

否定しているから。ということを書いていきました。

 

次に、外的要因。

 

これは、

 

大きく、他人と環境

 

この2つに分けられて、それぞれが枝分かれして

 

【他人】

・社内:上司もしくは部下、もしくは同期

・社外:家族、恋人もしくは友人

 

これらに分けられるという話と

 

【環境】

・会社

・プライベート

 

これらに分かれてくるかな、とお伝えしてきました。

 

これらを自分以外の外的要因とすると、

 

外的要因を変えていくのは、正直な話、難しい。

 

難しいというよりも、勇気が本当に必要なんです。

 

なぜなら、

 

「今、本当に楽しくないな。今の環境、絶対に自分の成長の妨げになる」

 

と思って、行動しようとすると

 

絶対に絶対に絶対に

 

否定・批判の対象になるからです。

 

周りに合わせずに、自分の為になることをしようとすると

 

「協調性がないな」と言われますし

 

環境を飛び出して新しい場所で頑張ろうと思うと

 

「お前になんて絶対無理だよ」っていう

 

会社のメンバーとか家族とか友人とか

 

絶対に出てくるんですよ。

 

私の場合もそうでした。

 

前職の時、私が起業したいっていう話をすると

 

「まだ早いよ」とか

 

「お前には絶対無理だよ」とか

 

そんな声がいたるところから聞こえてきました。

 

でも、私が思うに、今の環境を変えるのって、本当に勇気のいることですし

 

きついこともたくさんあるんですけど

 

本当に楽しいんですよね。

 

このブログの楽しいと辛いが紙一重とお伝えした通り

 

本当にプレッシャーとか、ストレスが半端なかったですが

 

今、本当に楽しいんですよ!

 

日本っていうのは、出る杭を打つって言いますけど

 

本当にそうで、村八分的な環境はどこにでもあります。

 

私がいた会社は比較的、そういうのを無くそう!出る杭は伸ばそう

 

的なことを謳っていて、ある程度寛容なところだったのですが

 

そういう企業でも、全然あるんですよね。

 

なので、みなさんが置かれている立場ってもっともっとそうなのかな

 

って勝手にイメージしちゃっています。

 

でも、本当に、自分が楽しない要因が外的要因だとするならば

 

絶対に違う環境に飛び込むもしくは、人間関係を今一度見直した方が良いと思います。

 

本能的には、外に飛び出したい!もっと真剣に楽しいことをしたいって思っているのに

 

周りを気にして、それが出来なくなることが一番のストレスになり、

 

「辛いな・・」っていう風に思ってしまうようになるんですよ。

 

以前、私が読んだ本で、自分の悩み事は、地球から見ると

 

ゴミくずのようなもの(ちょっと表現は忘れましたが・・)

 

と書いてありましたが、本当にそうです。

 

正直、勇気を出して環境を変えたら変えたで、意外と何とかなるものですし

 

新しく助けてくれる人がたくさんいます!

 

そんなことを常日頃思っているからこそ

 

私は、活き活きとしていない20代若手の方々をサポートしていきたいと

 

本気で思っていますし、

 

絶対にもっと輝ける、そんな環境を一緒に見つけていきたいと思っています。

 

もし、なにか悩んでいる方がいれば、是非、私たちのオフィスによってください!

 

一緒に、人生、活き活きと送っていきましょう!!!

 

当社にご興味のある方は、下記からご登録をお願いします。

 

「問い合わせホーム」

https://ws.formzu.net/fgen/S87335820/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For-A-Career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/