みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと②

 

こんにちは。

 

みんなをA顔に!

 

株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。

 

では、前回の続きです。

 

前回は、第二新卒とは何かという定義を書いていきました。

 

私たちが、第二新卒を考える上での定義は

 

再度になりますが、下記のように定義しております。

 

「未だ就職はしたことがないが、学校には通っていない人材(中退検討も含む)」

「就職している(もしくはしたことがある)が、次の転職先では現職(または前職)での経験を直接活かす仕事ではなく、未経験枠として採用される」

 

これは勿論、フリーターの方であったり、大学中退であったり、高卒であったり

 

ニートの方であったりを含んでいます。

 

実際に、これから、ブログが落ち着いていけば、当社の内定者インタビュー等も

 

しっかりとアップしていきたいと思っておりますが、

 

以前、引きこもりを経験されている方だったり、大学に7年通われていましたが

 

大学中退を選択された方だったりと、

 

様々な方をサポートさせて頂いております。

 

当記事では、私たちがそのような第二新卒の就職・転職活動をサポートをしている中で

 

大切だなっと思うことを色々と書いていきたいと思います!

 

では、まず一つ目の問題提起から。

 

第二新卒として、就職活動・転職活動をするのは良いけど、実際はブラック企業にしか行けないんじゃないの?」

 

こういう懸念を持たれる方

 

大半がそのような方々ではないでしょうか?

 

そうですね。。

 

この懸念は、本当にそうだと思います。

 

でも、でも、でも

 

と、そのような懸念を持たれる方にお伝えしたいことがあります。

 

確かに、そのような企業はたくさんあります。

 

でもですね、

 

ホワイトな企業にも、転職出来るんです!

 

もう一度言います。

 

私たちが定義する第二新卒と呼ばれる方でも

 

ホワイト企業に就職・転職できます!」

 

そんなの無理だって。私には無理だって。。。

 

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

 

私たちは、そのような懸念を全力で否定できます。

 

それは、日本の現在の状況と、それぞれの企業が抱えている問題、

 

そして何より、就職活動・転職活動でこのポイントを押さえていれば良い

 

ということを、当ブログでしっかりとお伝えしますので

 

おそらくですが、このポイントを押さえていけば、ご自身でもホワイトな

 

企業に転職できると考えております。

 

ちなみに、私が考えるブラック企業ホワイト企業の指標は一点のみです。

 

「その企業の離職率

 

これに尽きます。

 

例えば、こういうことをおっしゃる人がいます。

 

「あの企業、拘束時間が長いからブラックらしいよ~」

 

みなさんも、これを聞いたことはあると思います。

 

でも、実は、それは「ブラック企業」の一要素にはなるかもしれませんが

 

「拘束時間が長い=ブラック企業」ではないのです。

 

どういうことか?

 

例えば、想像してみてください。

 

あなたが好きなゲーム、あなたが好きな人と一緒に時間を過ごすとします。

 

長時間、そのような時間を過ごしても苦にはなりませんよね?

 

むしろ、「楽しいな」という気持ちになるのではないでしょうか。

 

つまり、長時間労働というのは、ブラック企業の一様相でしかなく

 

それ自体が、ブラック企業にはならないのです!

 

それに比べて、「離職率」こちらを指標に置けば一目瞭然です。

 

なんらかの不平・不満が出て、その我慢が限界に達したときに

 

人はその会社を辞めます。

 

それが、労働時間なのか、給料なのか、人間関係なのか、やっている仕事内容なのか

 

色々とあると思いますが

 

人は辞めます。

 

つまり、就職・転職をする際に、その企業がホワイト企業ブラック企業

 

を判断する軸は一つ、「離職率」なのです。

 

これをしっかりと自分の判断軸に置いておけば、良いだけということになります。

 

当社では、しっかりと企業様にそのあたりをヒアリングした上で、

 

みなさんと、希望する企業に、内定まで勝ち取っていく仕組みを作っていますので

 

ホワイト企業の提案および内定までのサポートをしていきます!

 

では、次からの記事では、

 

そもそも問題提起である

 

第二新卒として、就職活動・転職活動をするのは良いけど、実際はブラック企業にしか行けないんじゃないの?」

 

ということに関して、

 

確かに、ホワイト企業ブラック企業の見分け方はわかったけど

 

実際にあるのか不安。ということに対して

 

現在の日本の状況と、企業の状況を踏まえた上で

 

全然、「ホワイト企業」に第二新卒既卒、フリーター、中退、高卒、ニート)の方でも

 

しっかりと準備していけば、内定が出ます!ということをお伝えしていきますね!!

  

当社に興味関心がある方はこちらから。

問い合わせホーム

https://ws.formzu.net/fgen/S87335820/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For-A-Career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/