みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~楽しむって大事~⑧

 

こんばんは。みんなをA顔に!

 

株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。

 

今日は比較的、夜の時間が空いていますので

 

ドンドン更新していきますねーーーー!!

 

では、前回の記事の続きです。

 

「楽しくない」こういう感情が出る内的要因。

 

1、やっていることの目的・定義付けがはっきりとしていない

 

2、はっきりしているが、それを細分化できていない

 

では。3つ目!!!

 

2つ目と少し被っちゃうかもしれませんが、、、、

 

「目標が高すぎる!」

 

ズバリ、これです。

 

目標が高すぎると、達成可能性が全く見えずに

 

楽しくなくなる。モチベーションが続かなくなります。

 

これは、大体みなさんわかりますよね?

 

別の言葉に変えると、理想と現実のギャップが大きすぎるという

 

ことです。

 

例えば、こんな上司いません?

 

よし!今期の売上は前年対比の150%を目指そう!

 

みんな気合い入れてかんばるぞー!!!

 

部下は、正直いやいやいや、明らかに無理でしょ。

 

みたいな。さっきの記事で書いた、その目標のために

 

色々と策を打っていて、絶対にいける!

 

って思わせてくれるのなら、また別ですけど

 

大半の上司はそうじゃないと思います。

 

よし、今日は契約とってこい!とか

 

テレアポ3件だーとか

 

そういう目標立てても、自分でイメージできなければ

 

もちろんやる気もおきませんし、楽しくありません。

 

ゲームだってそうですよね?

 

ポケモンのレベル、100レべまで目指すぞーって意気込んでも

 

自分のポケモンのレベルが5レべだった場合、

 

うわ、、、果てしない。。。

 

みたいな感じで、楽しくなくなる。

 

今、「楽しむ」ことは大事で、楽しめない場合は

 

やっていることの他に気を取られてしまう。ということが

 

一番の原因という風にお伝えしていますが、

 

ここでいうと、

 

目標が高すぎて、「自分にできないよ・・・」っていう

 

気持ちが先行しちゃうんですよね。

 

達成可能性がみえなくなる。

 

これは本当に大事だと思います。

 

と言いつつ、私の場合は、目標を掲げた時

 

ちょっと単細胞的なところがあるので(笑

 

その目標が高かろうが、突進していくタイプ

 

いわゆるちょっと体育会系なんですけど

 

正直、そんなタイプは珍しいと思いますし

 

そう言うタイプが正しいのか正しくないのかでいうと

 

正しくないと思っています。

 

だって、今ってスポーツの世界でも、球数の問題とか

 

練習中は水を飲むなとか

 

ひたすら声出しをしろとかっていう非科学的な

 

いわゆる根性論って否定されつつありますよね。

 

いうなれば、今の日本の社会(会社が大半)は

 

私たちの一回りくらい上の先輩、そのまた上の先輩、そのまた上の先輩

 

っていうのは、基本的にそういう根性論がすきな人が多くて

 

正直な話、私たちの世代(20代半ば)やそれより下の人たちって

 

根性論で育ってきてない、

 

この上の人たちと私たちの世代の価値観のギャップが

 

現在の第二新卒、特に早期離職者を生んでいる一つの要因だと思って

 

います。私たちの世代はテクノロジーが飛躍的に発達してきて

 

若い時からスマホだったり、インターネットだったり、テクノロジーには

 

対しては上の世代よりも強く、意味が分からないことをそのまま受け入れる

 

人たちは多くないと思いますし、私はそれでいいと思います。

 

「今の若者は・・・」とか、「根性がないやつが多い」とか

 

そういう言葉をおっしゃる年配の方もいらっしゃいますが

 

僕たちの世代こそ、テクノロジー等を駆使してこれから日本の問題を解決する

 

黄金世代だと本当に思っていますし、そのためには辛いことを無理して続けるのではなく

 

心の底から楽しいと思えること、自分の得意な庭で勝負していった方が絶対に良いです!

 

なので、私たちは会社を通して、このブログを通して

 

「楽しさ!笑顔」というのを発信し続けていきます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなをA顔に 株式会社For-A-Career

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/