みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~楽しむって大事~④

 

 

 

 

 

 

こんにちは。みんなをA顔に!

 

 

 

 

 

 

株式会社For A-careerの浅尾洋伸です。

 

 

 

 

 

 

では、前回の続き。

 

 

 

 

 

 

前回までは、

 

 

 

 

 

 

「楽しい」という感情と、「ストレス」は紙一重であることを

 

 

 

 

 

書いていきました。

 

 

 

 

 

 

それでは、人はどんな時に「楽しい」と感じ

 

 

 

 

 

 

どんな時に「ストレス。つまり辛い」と感じるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これについて、これから私の意見を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

これを考える上で、前回は「楽しい」と感じる時はどんな時?ということを

 

 

 

 

 

 

考えていきましたが、今度はその逆の「辛い」と感じる時はどんな時?

 

 

 

 

 

 

 

ということを具体的に出してみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私が物事を考える上で大切にしていることの一つとして

 

 

 

 

 

 

 

まず、抽象的なこと→具体的なことまで落とし込み

 

 

 

 

 

 

 

そして、その上で再度、抽象化しグルーピング化します。

 

 

 

 

 

 

そうすると、意外と見えてこなかった部分も見えてきます!

 

 

 

 

 

 

 

前々回の記事では「楽しい」という場面を想像して、共通項を探していると

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、頭と体に負担をかけている状況が、「楽しい」という感情に繋がっている

 

 

 

 

 

 

 

ということが分かりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見ている皆さんも是非、一緒に考えてみてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

では、早速。

 

 

 

 

 

 

みなさんが本来楽しいと感じるはずの

 

 

 

 

 

 

 

頭と体を使いながらも、「楽しい」と感じずに、逆に「辛い」

 

 

 

 

 

 

 

と感じる部分はどういう時でしょう??

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

やっていることに興味ない時?もしくは他のことが楽しいなーと思う時?

 

 

 

 

 

 

 

この仕事ってどんな意味があるんだろうって思う時?

 

 

 

 

 

 

やってても成果が出ないとき?

 

 

 

 

 

 

何かやってて、それに見合ったお金がもらえない時?

 

 

 

 

 

 

一生懸命頑張っているけど、これ絶対無理だろ?って思う時?

 

 

 

 

 

 

やっていることを他人と共有できない時?

 

 

 

 

 

 

他人から怒られるとき?

 

 

 

 

 

 

やることが多すぎて終わりが見えないとき?

 

 

 

 

 

 

どうですか?みなさんは何個くらい、挙げることが出来ましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

このように考えてみると、意外と出てこないですよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

では、続いての質問です。

 

 

 

 

 

 

その何か物事に取り組んでいて、辛いと感じることの共通点を探してみてください!

 

 

 

 

 

 

それが分かりだしたら、活き活きとした人生を歩むことがもう目の前にある思ってください!!

 

 

 

 

 

 

本当にあと少しです!

 

 

 

 

 

 

本当です!

 

 

 

 

 

 

では、次回の記事で、その共通項を考えていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みんなをA顔に 株式会社For A-career

 

公式ホームページ:http://f-a-c.co.jp/index.html

 

公式twitterhttps://twitter.com/ForAcareer

 

公式instagramhttps://www.instagram.com/for_a45

 

Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/

 

 

==================================