みんなをA顔に。20代若手のキャリアをサポートするブログ

「楽しむ」こちらをモットーに、20代若手のキャリア形成のための情報発信をしております。当社では、就職・転職のために必要な準備を一緒にしていきます。

就活ルールの廃止によって何が変わるのかを考えてみた⑤

こんばんは。 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 就活ルール。 当面は、これについて色々と書いていきます。 では前回の続き。 就活ルールが変わることによって なにが変わるのか? 結論、企業と求職者との関係が変わる 企業と求職者のベクトルの方向性…

就活ルールの廃止によって何が変わるのかを考えてみた④

こんばんは。 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 最近、ニュースになっている 就活ルール。 これに関して、色々と書いていきたいと思います! 就活ルール これはなにかというと 現在、日本の就活市場において 就活が解禁される時期が決まっていること 大…

就活ルールの廃止によって何が変わるのかを考えてみた③

headlines.yahoo.co.jp こんばんは。株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 当問題、ヒートアップしてきていますね。 この議論は、私たちが行っている人材ビジネスひいては これを見てくれている人たちに大きな影響を与えていると思うので 今後も継続して更…

就活ルールの廃止によって何が変わるのかを考えてみた②

news.yahoo.co.jp こんばんは。 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 前々回の記事に引き続き、就活ルールについて。 この記事を見る限り そして、前回の就活ルール見直しの提案から 今日までを見る限り 本当にこの人は就活ルールを見直そうとしているのだ…

新しい仲間

こんばんは。 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 この9月より新しい仲間が増えました。 詳細は下記のメンバーブログを読んでいただければと思います。 ameblo.jp 仲間が増えることは喜ばしいこと。 それと同時に、自分の中の責任感が一層増します。 今後…

就活ルールの廃止によって何が変わるのかを考えてみた。

newspicks.com 就活ルール。 これは私が、別の連載をしている「なぜ日本の生活ではワクワクできないのか」 を色々と書いていますが これによって、日本の社会は大きく変わる可能性を秘めています。 まず、就活のスケジュールのルールが変更することにより ①…

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~なぜ日本の社会は楽しめないのか~18

こんばんは! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 なんで、今の生活ってこんなに楽しくないんだろう。 このように思ったことがない人は逆にいないほうが 凄いんじゃないかな、そのように私はおもっています。 少し間が空いちゃったので、この話について整…

九州出張を終えて

おはようございます! 株式会社For A-Career 浅尾洋伸です。 九州出張を終えて感じたこと それは、たくさんの素晴らしい人材が地方にくすぶっているということ! 東京で働きたいけど、仕事の見つけ方がわからないとか 地方から日本を盛り上げたいとか こうい…

九州進出2

こんばんは! 株式会社For A-Career の浅尾洋伸です!! 今日も、遅くの更新申し訳ありません!! 明日まで、九州支援の出張をしております!! もし何かあれば 下記お問い合わせフォームに連絡お願いします ! 問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fg…

九州支援!

こんばんは! みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 月末でバタバタしておりまして、更新が滞ってしまい申し訳ありません。 宣伝になってしまうのですが、 今週末まで九州に出張にしております。 九州でお会いできる方はおっしゃってくださ…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと14

おはようございます。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 今日はもう木曜日。 時間が経つのは早いですね。。 しっかりと時間管理をして 生産性高くやっていきたいですね! では前回の続きです。 話せない 面接が怖い これらの気持ちのよ…

内定者交流会

おはようございます。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 昨夜は、以前当社でサポートさせていただいた方との交流会でした! みんな頑張っていて、とても嬉しかったです! 一般的にエージェントは、 入社が決まるとサポートは終了します…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと13

こんにちは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 面接で話せない理由、これは2つしか理由がありません。 これについて、昨日書いてアップしたはずなんですけど なぜか消えちゃってるので 再度書いていきますね! 面接で話せない理由それ…

お知らせ

おはようございます。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 今日も一日始まりましたね!全力で楽しくやっていきましょう! 株式会社For A-Careerでは、一緒に私たちと夢に向かって頑張ってくれる仲間を募集中です! とにかく何か頑張りた…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと12

こんにちは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では前回の続きを話していきます! 第二新卒を含めて良い企業に受かるためには 3つの受験科目の偏差値を上げること。 つまり SPI 書類 面接 この3つをひたすら練習して行くことが重要で…

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~なぜ日本の社会は楽しめないのか~17

こんにちは! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では、前回の続きを書いていきますね! 前回はですね、えーと 日本社会ではなぜ楽しめないのか それを日本特有の労働システム 年功序列と終身雇用 この二つに観点から述べていきました! では続いて、も…

おはようございます!今日一日も皆さんにとって良い日でありますように。

おはようございます。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 今日から月曜。 新しい週の始まりですね。 今週も暑い日が続く予報ですが、暑さに負けず頑張っていきましょう。 どうせやるなら1日が楽しい方がいい これはみんな思ってるはず。…

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~なぜ日本の社会は楽しめないのか~16

こんにちは! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では、前回の続きから書いていきます。 「なぜ日本の社会は楽しめないのか」 前回の記事では、年功序列型の日本独特の企業文化が、現在になって 楽しめない この状況を助長している事を書いていきました…

Re就活 掲載人気求人1位を獲得しました! みんなをA顔に。For A-Career

こんにちは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 この度、20代若手の就職、転職活動で 影響力のあるRe就活さんで、人気企業1位を獲得しました! Re就活掲載記事:https://re-katsu.jp/career/company/recruit/18431/ 今後、ますます精進…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと11

こんにちは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 24時間テレビ。 感動しますね。。 24時間テレビって、色々と裏では言われてますが、 単純に見たときに、とても感動しますし、 「人生全力で生きようって気持ちになります。」 今日も半分…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと⑩

こんばんは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では、当記事の前回の続きから書いていきますね! 1、商品力がある 2、競合がいない 3、対法人向けのビジネスモデルである 4、社員の年齢層が高い 5、事務職を正社員で雇っている …

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと⑨

こんばんは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では、当記事の前回の続きから書いていきますね! 中小企業がホワイトかどうかを判断する軸。 これまで、 1、商品力がある 2、競合がいない 3、対法人向けのビジネスモデルである 4…

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~なぜ日本の社会は楽しめないのか~⑮

こんにちは! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では、前回の続きから書いていきます。 「なぜ日本の社会は楽しめないのか」 これに関して、楽しめない理由は、 いわゆる年功序列の日本の会社。 まず内的要因から 1、やっていることの目的・定義付けが…

みんなをA顔に!活き活きした人生を送っていますか?~なぜ日本の社会は楽しめないのか~⑭

こんばんは! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 みなさんは、小さいころ。 夢中 夢中になって 我を忘れて、楽しかったこと この経験が少なからず、あると思います。 そして、今。 今 社会人 もしくは学校を卒業したあなたは あの頃のように夢中になって…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと⑧

こんばんは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 今夜も野球の話題からですが、カープ、 本当に強いですね。0-7を土壇場でひっくり返す底力。 一重に、「あきらめない」この想いをチーム、ファンの一人一人 が持っていたからなんでし…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと⑦

こんにちは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では、前回の続きを書いていきますね! 中小企業で、その企業がホワイトかどうかを見極めるポイント。 1、商品力が強い 2、競争相手がいない市場にいる。 この2つを書いていきました…

感謝。

ふう。。 ちょっと一息ですね。 感謝。 いきなりなんですが こんなに素敵な言葉ってないと思うんですよ。 私なんて、まだまだ20代のぺーぺーで 独立するって言ったら周りの人に反対しかされずに でも、なんだかんだ独立したら 色々な人に助けてもらいながら …

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと⑥

こんばんは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 今日は少しバタバタしてたので、遅めの更新になりました。 今日は残り、この記事ともう一つほど記事を書いていこうかなと思っています! では、前回の続きから。 前回では、第二新卒(既…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと⑤

こんにちは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 では、前回の続きを書いていきます! 前回までは、 大企業=安定、ホワイト企業ではない ということを書いていきましたが、 今回は、では逆に 中小企業で、ホワイト企業はあるのかないの…

第二新卒とは何か。第二新卒で就活・転職をする上で大切なこと④

こんばんは。 みんなをA顔に! 株式会社For A-Careerの浅尾洋伸です。 甲子園、終わりましたね・・・ 大阪桐蔭、やはり強い。 凄い。 この一言ですね。。。 完全に、選手層が厚すぎた。 対する金足農業は、エースが一人で投げ切ってきた感じ。 対照的なチー…